<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「はい、奥田製作所。」稽古見学

チームKITAYAMAの秋の公演にむけて、
劇団銅鑼さんの2月公演「はい、奥田製作所。」の
稽古場にお邪魔しました。

16:00から通し稽古、緊張が走ります。

稽古に入る前に、鈴木瑞穂さんから皆さんへ
貴重なお話しがありました。

台詞の三要素「強弱・緩急・高低」
イメージに台詞をのせてしゃべる
「思えばできる」のではなく「思えば出る」
芝居は発見の連続

・・・などなど。。。

緊張していたので、珠玉の言葉をうっかりきちんと
メモを取るのを忘れてしまいました。(^_^;)

b0120526_1019139.jpg


あの役は誰がやるんだろう?・・・などと勝手な想像をしながら、
稽古を見ていたのですが、さすがプロ!!!!
という思いばかりが強くなって・・・
本当に私たちができるんだろうか・・・・
不安はつのりますが、
そこは演出の佐藤さんと脚本の田辺さんに
すべてをゆだねて、頑張るしかありません。

思えば出るのです。
芝居は発見の連続です。

とおし稽古がおわり、演出の先生からのダメ出しを聞く
皆さんの顔は真剣そのもの。。。

b0120526_10203632.jpg


鈴木瑞穂さんと記念写真をパチリ!
b0120526_1021921.jpg


稽古が終わって、佐藤さんの行きつけのお店へ。
その名も「おふくろ」

佐藤さんとママとパチリ!
b0120526_11354174.jpg


佐久間さん見目麗しき田辺さんと愛奈さんに囲まれてパチリ!
b0120526_14213717.jpg


御近所に住む北園ご夫妻も合流してパチリ!
b0120526_11382456.jpg


最後に全員集合でパチリ!
b0120526_1139357.jpg

b0120526_1247614.jpg


北園ご夫妻&ママの浦野さんが2月のワークショップに参加してくれると
約束してくれました。

団員が増えるかも~~~。。(*^^)v

11日のサザンシアターでの公演が楽しみです。
[PR]
by teamkitayama | 2010-01-28 11:41 | Comments(0)

2010年始めてのワークショップ

2010年1月15日、今年初めてのワークショップが開催されました。

秋の第二回公演に向けての新しい門出です。

今回から、旗揚げ公演の「明日はうちもいい会社」の台本を
もとにしたワークショップも付け加えらました。

b0120526_1604576.jpg


舞台に立ち、「公開の孤独」の大切さを佐藤さんから・・・

b0120526_1614666.jpg


皆さん真剣に聞き入っています。

会場をうずめる人々の目を気にせず、
芝居そのものに打ち込めるためにはどうすれば良いのか・・・

スポーツの世界にもいえることですね。

まずは、オープニングの社長夫婦の会話。

b0120526_1622776.jpg


佐藤さんから、台詞は氷山の一角で
水面下にある人間関係、人物設定などが重要である。

相手とどのように交流するか・・・

次回も楽しみです。
[PR]
by teamkitayama | 2010-01-16 16:02 | Comments(0)

東京中小企業家同友会の仲間で、「いま」を「演劇」で「元気」に社会に発信しようと、演劇の会を作りました。


by teamkitayama
プロフィールを見る
画像一覧